人生は冒険かーイギリスほのぼの暮らし

イギリスで設計事務所で働きながら2児の子育て奮闘する母の日記

ギリシャ Frappe coffee ー簡単、夏のお勧めギリシャ風アイスコーヒーの作り方ー

 

みなさんこんにちは!

 

日本はまだ梅雨でしょうか?

 

イギリスは過ごしやすい夏の真っ最中! 冷たい飲み物が飲みたくなる、貴重な季節です。

 

そこで、今日はギリシャの夏の定番ドリンク「Greek Frappe」の作り方をご紹介します。

 

f:id:UIKO:20190712043105j:plain

Greek Frappe

 

ギリシャ人はコーヒー好き。イギリスは紅茶が有名ですが、ギリシャはコーヒーです。

 

そして、大抵のギリシャ人は「お茶」は病気の時に飲むものだと思っています。

 

トルココーヒーに似た、ホットのギリシャコーヒーも有名ですが、コーヒー好きのわりに、みんなだいたいネスカフェのインスタントコーヒーを飲んでます。

 

イギリス人がみんなティーバッグで紅茶を飲んでるのと一緒ですね、笑。

 

 

 このアイスコーヒーはギリシャで「フラペ」と呼ばれていますが、暑い季節はみんな家でこれを作り、飲んでます。

 

フォームを作るのに、小さなミキサーがいるのですが、このミキサー、通常「フラペマシーン」と呼ばれ、ギリシャの家庭には必ず一台あるんです。こんなの ↓↓↓

 

f:id:UIKO:20190712134816j:plain

Frappe Machine

 

日本でいう「炊飯器」のようなものですね、笑。

 

でも下の写真のようなミニハンドミキサーで大丈夫です。

ちなみにこれもギリシャの家庭には絶対あります。

 

 

〜用意するもの〜

インスタントコーヒー、砂糖、氷、グラス、ミニハンドミキサー、ストロー

 

 

f:id:UIKO:20190712035824j:plain

Greek Frappe

 

まずグラスにインスタントコーヒー小さじ山盛り1と砂糖を好きなだけ(私は小さじ1)入れます。

砂糖は無くてもいいのですが、入れた方がフォームができやすいです。

 

 

f:id:UIKO:20190712035919j:plain

Nescafé & Suger

 

そして、ほんの少し(底から1センチくらい)お水を入れます。

 

 

f:id:UIKO:20190712040138j:plain

add Water

 

ここでハンドミキサーでかき混ぜてフォームを作る。

ハンドミキサーを上下に動かして、なるべく厚く硬いフォームを作って下さい。

 

 

f:id:UIKO:20190712040206j:plain

Foam

 

ここで、氷の投入。いっぱい入れて下さい。今回は大きめの氷を5つ入れました。

 

 

f:id:UIKO:20190712040323j:plain

Put Ice cubes

 

 そして最後はお水を入れてストローをさして飲む!

 

 

f:id:UIKO:20190712040940j:plain

Greek Frappe

 

 

コーヒーの濃さや甘さは個人で調節して下さいね。

ギリシャ人もそれぞれ好きな飲み方があるので、ゲストが来たらコーヒーの量、砂糖の量と詳しくオーダーを取らないといけません、笑。

 

砂糖小さじ3とか入れる人もいます。

 

そしてこの「ミニハンドミキサー」、日本ではそんなにメジャーではないですが、

ダイソーとかで売ってました。こんなの ↓↓↓

f:id:UIKO:20190712142527j:plain

Handmixer

 

ちなみにこのタイプのミキサー私はドレッシング作り等にも使えて便利ですよ。

 

 

「フラペ」暑い夏を乗り切るのに、ぜひ試してみて下さいね!

 

 

それではまたね〜