人生は冒険かーイギリスほのぼの暮らし

イギリスで設計事務所で働きながら2児の子育て奮闘する母の日記

お米がつなぎのミートボールーお勧めギリシャ家庭料理レシピ②

 

みなさんこんにちは!

 

今日は第2弾お勧めギリシャ家庭料理の紹介をしたいと思います。

旦那が単身赴任に行ってしまったら私が作らない限りアップできなくなるので今のうちに〜。

 

f:id:UIKO:20190620062448j:plain

Giouvarlakia


 

今日の料理はユバラキャといいますが、以前何度か日本人のお客さんにも作って出したことがあったけどすごく好評でレシピリクエストもあったお料理です。

 

そしてこれも簡単です。

 

牛肉のミートボールだけどお米がつなぎになっていてレモンの味です。

想像不可能な味かもしれませんが作ってみるととても美味しいですよ。

 

レシピは「Argyro’s Cooking」ギリシャ料理のレシピ本から。

これ量が多い(5-6人分くらいかなぁ)から全部半分にしてもいいかもしれないです。

 

材料 (ミートボール)

A:牛ひき肉 1kg

A:オリーブオイル 3/4カップ

A:お米 1カップくらい

A:玉ねぎ 1個

A:にんじん 1本

A:卵 1個

A:パセリ少々

A:塩こしょう

 

コンソメ 2個(茹で汁用)

 

材料(レモンスープ用)

卵の黄身 1個

レモンの絞り汁 2個分

コーンスターチ/片栗粉 大さじ1

 

A の材料を全部混ぜてミートボールを作る。

 

f:id:UIKO:20190620063023j:plain

Ingredients

そしてそれをコンソメを入れた沸かしたお湯に落とし30分くらい茹でる。

 

f:id:UIKO:20190620063829j:plain

Boiling

 

モンジュースに片栗粉かコーンスターチを溶かして、そこに卵の黄身を入れて混ぜる。

そこにミートボールの茹で汁を少し加えて薄めてから、ミートボールを茹でているお鍋に入れる。おしまい。

 

↑↑↑最後がちょっとややこしいけど、要は、ミートボールを茹でている鍋に直接卵とレモンジュースを混ぜたものを入れちゃうと熱すぎて卵が固まってしまうから、少しうすめてから投入しましょうということです。

 

 

それにしても旦那が作ったミートボールでかいっ。

 

もっと小粒にした方がいいかもしれないですね、笑。

 

f:id:UIKO:20190620065918j:plain

Bean salad

 

これは一緒に食べたblack eyed beans サラダ 。

お豆を茹でてバルサミコ酢とお塩とオリーブオイルのみ。

ギリシャ料理って結構ヘルシーです。

 

 

ぜひお試しあれ〜

 

 

明日はお兄ちゃんの学校のスポーツデイ。

 

本人はかけっこで一番になると張り切って寝ました〜。

 

楽しみだなぁ。

 

それではまたね〜